家族の家ひまわり狭山
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基本情報
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施設概要
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料金
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よくあるご質問
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お問い合わせ
基本情報
TEL 0120-81-3810(三英堂商事本社)
入居時の費用
入居金 840,000円
月額 192,511~円
交通
所在地 | 〒350-1306 埼玉県狭山市富士見1-30-9 |
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電車でお越しの方 | 西武新宿線「狭山市駅」 東口より徒歩10分 |
地図
周辺地図
施設名称 | 家族の家ひまわり狭山 |
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所在地 | 〒350-1306 埼玉県狭山市富士見1-30-9 |
電話番号 | 0120-81-3810(三英堂商事本社) |
施設区分 | 有料老人ホーム (特定施設入居者生活介護・介護予防特定施設入居所者生活介護) |
事業所番号 | 埼玉県 1172701367 |
所有者形態 | 土地・建物とも事業主体非所有 (建物賃貸借契約、平成23年12月契約、20年契約、以降自動更新あり) |
住宅 | 88室(全個室、冷暖房付き) |
共用設備 | 食堂、ラウンジ、相談室、厨房、リフト付浴室、脱衣室、洗面所、事務室、車椅子用トイレ、エレベーター、茶室、理美容室、機能訓練室、図書コーナー、駐車場 |
車輛 | リフトカー(車椅子対応車) |
運営主体 | 株式会社三英堂商事 |
入居金
【全室共通】840,000円
月額利用料
192,511円
<<内訳>>
住居費 | 60,000円(非課税) |
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食費 | 57,370円(税込) |
施設運営費 | 75,141円(税込) |
※上記料金の他に、介護保険料・医療費・お薬代・オムツ代などが別途かかります。
※自立の方は生活サポート費として別途月額90,200円をお支払いいただきます。
食事サービス | 毎日、朝・昼・夕 3食とおやつをご提供します。 また、行事食(お正月・節分・節句・お花見・土用丑・お月見・忘年会等...)もご用意致します。(基本利用料金に含まれています) ご希望の方には、特別食(おかゆ・きざみ食・ミキサー食)、治療食(心臓病・高血圧食・糖尿病等:※費用別途) をご用意致します。 |
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生活支援 サービス |
ご希望に応じ、生活相談を致します。 普段の生活で、自立が困難な事をサポートさせていただきます。
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介護サービス | ご希望に応じ、介護スタッフが必要な介護(食事介助、入浴介助、トイレ介助、移動介助等)を致します。 |
健康管理 サービス |
施設の看護師が日常の健康管理を致します。 入居されると協力医療機関にて健康管理を致しますので、万が一の場合も安心です。(緊急に体調が優れなくなった場合でも、専門のスタッフが対処いたします。) 希望に応じ、訪問診療、訪問看護デイケア(リハビリ等)もお受けになれます。(健康保険適用)
【協力医療機関】 |
入居条件について
どのような人が入居できますか?
お独り暮らしが不安な自立の方から、介護の必要な方まで幅広くご利用いただけます。
年齢制限はありますか?
原則概ね60歳以上としておりますが、状況によってご相談させていただきます。
保証人は必要ですか?
入居者様の入退院のご連絡や処遇に関するご相談もさせていただきますので、原則2名をお願いしております。
施設について
どのような設備がありますか?
共有スペースとして、応接室、相談室、談話室、食堂、浴室、トイレ等がございます。
お部屋は全室個室をご用意しておりますが、家族の家ひまわり板橋・永山には夫婦部屋もございます。
居室には何がありますか?
ベット・チェスト・机・椅子・テレビ等、日常生活に必要な備品を用意してお待ちしております。
持ち込めないものはありますか?
電気ポット・レンジ・ガスコンロ等、火の元のおそれとなるものはご遠慮下さい。 詳細に関してはご相談下さい。
飲酒・喫煙は出来ますか?
居室での飲酒・喫煙は、安全上お控えいただいております。スタッフがお預かりし、心身の健康を第一にお楽しみいただきます。
居室の変更はありますか?
入居者様の状態の変化によっては、適切なケアの提供のため、居室変更がございます。その際は、ご本人・保証人様にご説明し、了承をいただいた上での変更となります。
家族の面会は出来ますか?
お気軽にお越し下さい。午前9時~午後6時まで、ご家族の団欒をお楽しみいただけます。
外出・外泊は出来ますか?
原則ご自由ですが、ご家族様による届出とお迎えをお願いしております。
どのような行事がありますか?
音楽セラピーや誕生会を始め、お花見七夕祭り、納涼祭、クリスマス会など、あふれる行事を実施しております。また、書道やカラオケ等、趣味活動もお楽しみいただけます。
介護について
どの程度の認知症まで入居が可能ですか?
他の入居者様に著しい影響がない限り、ご入居いただけます。詳細につきましてはご相談下さい。
どのような介護をしてもらえますか?
ご本人様のお体の状況やご希望を元にケアプランを作成し、24時間体制でサポート致します。また、状況の変化に応じてケアプランの見直しを行い、適切なケアを提供させていただきます。
オムツを使用していますが、大丈夫ですか?
定期的な排泄チェックにより、ご本人様の排泄リズムや回数を把握し、自立支援を行なっております。
入浴は週何回可能ですか?
原則週2回、ご本人様のお体の状況に合わせてケアスタッフがサポート致しますので、安心してご入浴いただけます。
きざみ食などの対応はありますか?
咀嚼が困難な方には、きざみ食やミキサー食もご用意しております。また、病気に応じた治療食もございますのでご相談下さい。
医療について
日常の健康管理はどのようになっていますか?
看護師を中心に、毎朝のバイタルチェック(血圧・検温等)や、食事量の把握、口腟ケアを行なっています。看護師による健康相談もございます。
服薬の管理はしてもらえますか?
看護師が医務室にてお預かりし、服薬の管理・把握をさせていただきます。
通院が必要な場合はどのような対応がありますか?
スタッフまたは看護師付き添いによる送迎サービスをご用意しております。受診の際は受診記録を作成し、日常生活や次回受診に活用しております。
受診にかかる費用につきましては、健康保険・老人医療証等をご利用の自己負担となります。
入居中に体調が悪くなった場合は、どうなりますか?
看護師が体調を伺い、緊急を要する場合にはご家族に連絡し、提携医療機関にて受診となります。
入院した場合はどのようになりますか?
スタッフ又は看護師同行にて入院手続きを行い、状態の把握や不足品の補充等行ないます。退院後は、主治医やご家族様と共に積極的に話し合い、方針を定めます。また、入院中も居室の管理・清掃等行ないますので、退院決定後も安心してお戻りいただけます。
料金について
入居時に必要な費用は何がありますか?
入居一時金・当月利用料・翌月利用料をご用意いただきます。
毎月の費用には何が含まれていますか?
スタッフまたは看護師付き添いによる送迎サービスをご用意しております。受診の際は受診記録を作成し、日常生活や次回受診に活用しております。
受診にかかる費用につきましては、健康保険・老人医療証等をご利用の自己負担となります。
その他かかる費用はありますか?
個人購入の嗜好品・新聞・雑誌・介護用品(オムツ等)、医療機関受診に伴う費用は別途自己負担となります。
本人の手元に現金は必要ですか?
費用は、月々まとめて請求させていただきますので、ご本人様のお手元に現金は必要ありません。原則、現金のお持込はご遠慮いただいております。
入院の間の費用はどうなりますか?
住居費・共益費・状況把握・生活相談のみでいただいております。居室の管理を行い、退院後も安心してお戻りいただけます。
介護保険の利用は出来ますか?
介護サービス事業所の許可を受けておりますので、介護にかかる費用は介護保険をご利用いただけます。介護保険利用に伴う自己負担分は別途お支払いいただきます。詳細につきましてはご相談下さい。